【Unity】 NGUI UIGridの使い方

すごく今更ですが、さわってみたので記事にしてみます( ´ ▽ ` )ノ

UIGridとは

ざっくりいうと、

UIGridは要素を均等にならべたり、

リストビューなどを作るのに適したコンポーネントです。

リファレンスはこちら。

 

さっそく使い方

こんな感じでGridに子要素がたくさん用意しときます。

f:id:kasugayu:20141029151716p:plain

 

実行するとこんなかんじに

f:id:kasugayu:20141029151812p:plain

 

主要なプロパティだけ簡単に説明しくと、以下のようになります。

Arrangement

リストの方向を設定します。

Horizontal 横方向
Vertical 縦方向

 

Sorting

並べ替えを行うかどうか。

none 並べ替えを行わない
Alphabetic GameObject.nameで並べ替える
Horizontal x座標で並べ替える
Vertical y座標で並べ替える
Custom カスタムで並べ替え
利用する場合はUIGridを継承してオーバーライドする
Pivot

グリッド内の配置

Max Per Line

何個で折り返すか

Cell Width

子要素の横幅

Cell Height

雇用その縦幅

animateSmoothly

Reposition()時にアニメーションするかどうか

 

UIGridのから要素を削除してReposition

 

要素を削除したときは、

1)子要素をDestroy

2)Grid.Reposition()

 

だけではだめで、

Transform.parentにnullをぶっこんで親子関係を切っておく必要があります。

 

ソースにするとこんな感じ。

target.gameObject.transform.parent = null;
Destroy(target);
grid.Reposition();

 

ではでは。