【Unity】 NGUI UIGridの使い方
すごく今更ですが、さわってみたので記事にしてみます( ´ ▽ ` )ノ
UIGridとは
ざっくりいうと、
UIGridは要素を均等にならべたり、
リストビューなどを作るのに適したコンポーネントです。
リファレンスはこちら。
さっそく使い方
こんな感じでGridに子要素がたくさん用意しときます。
実行するとこんなかんじに
主要なプロパティだけ簡単に説明しくと、以下のようになります。
Arrangement
リストの方向を設定します。
Horizontal | 横方向 |
Vertical | 縦方向 |
Sorting
並べ替えを行うかどうか。
none | 並べ替えを行わない |
Alphabetic | GameObject.nameで並べ替える |
Horizontal | x座標で並べ替える |
Vertical | y座標で並べ替える |
Custom | カスタムで並べ替え 利用する場合はUIGridを継承してオーバーライドする |
Pivot
グリッド内の配置
Max Per Line
何個で折り返すか
Cell Width
子要素の横幅
Cell Height
雇用その縦幅
animateSmoothly
Reposition()時にアニメーションするかどうか
UIGridのから要素を削除してReposition
要素を削除したときは、
1)子要素をDestroy
2)Grid.Reposition()
だけではだめで、
Transform.parentにnullをぶっこんで親子関係を切っておく必要があります。
ソースにするとこんな感じ。
target.gameObject.transform.parent = null; Destroy(target); grid.Reposition();
ではでは。