2014-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】 error CS1010: Newline in constant

なんだかこんなエラーが出たのでぐぐってみたら、 こちらに解決策がのってました。 ありがたやー。 UTF8 with BOMで保存したらいいみたい。 エラーも出なくなりました。

【Unity】The name `変数名' does not exist in the current context

Unityを使ってるとソース上問題がないのに、 以下のようなエラーが出ることがある。 The name `変数名' does not exist in the current context そういう場合は、直前の日本語のコメントなどが問題らしい 日本語コメントの末尾に半角スペースを入れると解決…

【Unity】 NGUI UIGridの使い方

すごく今更ですが、さわってみたので記事にしてみます( ´ ▽ ` )ノ UIGridとは ざっくりいうと、 UIGridは要素を均等にならべたり、 リストビューなどを作るのに適したコンポーネントです。 リファレンスはこちら。 さっそく使い方 こんな感じでGridに子要素が…

WindowsでLinuxコマンドを使う

職場で割り当てられたPCがWindowsで不便に感じたので、 Linuxコマンドを使えるようにならないかなーと思って探してみました。 これまではCygwinを使ってたんですが、 すごく時間がかかる上に要領も食うのでほかの方法を探してみたところ、 どうやらGowという…

【Unity】 Scenes In Build UnityからSceneを削除する。

作成中のプロジェクトに 購入した完成プロジェクトをうっかりImportしちゃって [Scenes In Build Unity]からシーンが消せない。。 そんなことありますよね! ぼくはありまぁす!!! そんなときは[Delete]キー押したら消せます! てや! 消えた! これですっ…

【Unity】 uGUI で buttonを実装してみる

はじめまして。こんにちは すでに3度は挫折してるブログに再度チャレンジしてみようと思い、 はてなの休眠アカウントを復活させてみました。 かすがゆと申します。 イラスト->php->phpときて、今度はUnityをはじめとした技術ブログ としての再スタートとなり…