【Unity】 アニメーションイベントでメソッドが選択できない問題の解決方法
転職とかいろいろあってさぼってました。
すいません!
いろいろあって晴れてUnityエンジニアになることができました。わっしょい!
記事を書く気力が戻ってきたので、tipsを残していこうかなと思います。
タイトルの件ですが、
結論からいうとオーバーロードしたメソッドが選択できなくなるみたい。
アニメーションのイベントについてはこちらdocs.unity3d.com
おもむろに以下のようなコンポーネントを作ってみても。。。
using UnityEngine; using System.Collections; public class AnimationOneShot : MonoBehaviour { public void OnEnd(int param) { // なんか処理 } public void OnEnd() { // なんか処理 } }
No Function Selected。。。だと。。
選ばせてくれえ。
ようは同じ名前のメソッドが複数あると選択できなくなるので、
こんな感じに修正すると、、
using UnityEngine; using System.Collections; public class AnimationOneShot : MonoBehaviour { public void OnEndWithParam(int param) { // なんか処理 } public void OnEnd() { // なんか処理 } }
なんということでしょう。
やりましたね!
この現象が発生したのはUnity4.6.5f1ですが、
検証してみたところ現在の最新版Unity5.0.2f1でも修正されてないみたいです。